report 活動報告

2024.02.29 | まなびの健康セミナー

シニア向けeスポーツ講座 太鼓ゲーム

開催日時 2024年2月29日 (木) 10:30~12:00

会場   イオンモール松本風庭2F イオンホール

講師   株式会SOily 代表取締役 岡本 頼幸 氏(松本市出身 健康マスターエキスパート普及認定講師)

 

信州松本はまだまだ寒い日が続きますが、春の足音は確実に近づいてきています。

心なしかウキウキ、何か新しいことを始めたくなりますよね ♪

 

ずっとやってみたかったけど、やり方がわからない…

そういった方に向けて、「シニア向けeスポーツ講座」を開催しました。

定員30名はすぐに満席になり、みなさんの関心の高さがうかがえます。

 

まずは、健康マスターエキスパート普及認定講師の岡本先生からお話がありました。

〇 視覚と脳とカラダが連動していること。

〇 その連動は使わないと衰えていくこと。

〇健康にはカラダだけでなく社会的つながりが大切

みなさん興味深く聞き入っております。

 

さて、ここからはいよいよ実践です!

赤、青、黄色の10人ずつ3チームに分かれます。

太鼓ゲームは初めての方も多く、みなさん真剣な面持ちです。

 

初めはゆっくりなテンポの曲から始め、

 

ややテンポの速い3曲目の頃には、

みなさんだいぶ慣れてきて楽しめるようになり、

同じチームの方の応援もあって、会場はどんどん熱気を帯びてきました!

 

あっという間に時間は過ぎ、

終了時には、みなさん口々に「楽しかった!」と笑顔でおっしゃられていました。

 

初めてのことなので自分の番になると緊張しますが、

上手くできると喜びが倍増するのが

「みんなで楽しむこと」なんですね。

 

アンケートによると、

参加者の年齢は、50代~90代、

「今回の講座はいかがでしたか?」には「とても満足」「やや満足」の方が80%以上、

「また講座に参加したいですか?」には「とてもそう思う」「そう思う」の方が約90%、

でした。

 

ご好評にお応えして、

次回は7月に開催予定です。

松本ヘルス・ラボからのおたよりやホームページをぜひチェックしてくださいね。

 

 

official sponsor