column 健康コラム

2023.06.27 | 健康コラム

大人の覚悟

私の実家は小さな飲食店を営んでいました。
ある時同級生がジュースを買ってくれた。
代金を母に手渡したその時、そのままお代を友達に返したのです。
「気は心」の一言に笑顔を添えて・・・。
その時、私と友だちは顔を見合わせて、きょとんとするしかなかった。
何を意味しているのだろう?
戻してくれたお金はどう扱ってよいものだろうか??
当事者ではない私も、一瞬戸惑ってしまったのです。
それから間を置いて、「今日はサービスしますね。」とか「おごって上げましょう。」ということと察しが付いた。
友達は恥ずかしそうに照れ笑い。
お辞儀しながら、お金を財布に閉まったのです。
目の前で起こったちょっとした出来事だった。
だけどお店を切り盛りしている母や祖母のことを、これから先、何とかして庇ってあげたい。
そんな気持ちが込み上げてきたのを憶えています。

予想もしない享受は、これからの日常に於いて有益に活かしたいですよね。
“気は心”は人と人の付き合いにたいせつな精神だと、遅ればせながら今になって教わったように思います。
子どもにとって大人の言動は強く影響します。
大人の行為を、良し,問題なし,それでいいのだと、単純に鵜呑みにしてしまう傾向があるのではないでしょうか。
未だ自我が目覚めぬ子どもたちにとって、大人は絶大な信頼を寄せる存在です。
だから、大人は覚悟を持ち続ける必要があると思うのです。

本コラムのロングバージョンはこちらから(SOily健康わくわくサイト)

official sponsor