column 健康コラム

2023.10.02 | 健康コラム

ポケットに入れるもの

日頃外出で移動している時は、極力両手をフリーにしておきたいのが私の性分です。
だから、雨でも傘を差したくないのが本音。片手でさえ塞がってしまうのが嫌です。
両手の完全フリーをめざしています(笑)
ちょっとくらいだったら、雨仕様にしているフード付きのジャケットに身を固めて出かけてしまいます。
人によっては「こんなに雨が降っているのに!」と思うような雨模様であってもです。
特別気にすることなく、その出で立ちで外に出て行ってしまいます。

ストローを刺したカップを持ち歩いている、テイクアウトのお姉さんたちを度々見掛ける。
よくも煩わしくないなぁ~と感心してしまいます。
猛暑の中、巷ではハンディファンが人気ですね。あれも片手が塞がります。
働き盛りの男性ビジネスマンも、日傘と同じように握っている。
そんな様子を目にするとクスッと笑ってしまいます。
俗に称する「若年寄」の逆。
扇子から持ち替えて、今風を見せ付けているようです。無邪気ささえが伝わって来ます。
何はともあれ、雨が降っていても、いくら暑くても、やっぱり私は何も持たない手ブラがいいのです。

話しは逸れますが、犬の散歩も片手が塞がる。リードをちゃんと握るのが、ペットといっしょの散歩に当たり前の姿です。
けど伸縮自在なリードが市販されている。釣りのリールじゃあるまいし、他の通行人の妨げになり兼ねません。通せんぼうされることもある。イライラします。個人的にはあまり歓迎できない商品ですな。
更に放し飼いして、通行人の迷惑を顧みない非常識な飼い主も見掛けます。
話しを戻します。
自宅や勤務先の鍵、カード類が入った折り畳みの札入れはバックに入れています。
ポケットに入れるものと言えば、PASMOやSuicaを収めた小銭入れやスマートホン、汗拭きタオルに混雑した場所用のマスク辺りでしょうか。
けど、目的地の最寄り駅の改札を出たら、当面必要ない小銭入れとこれから使う鍵付きのキーホルダーを入れ替えてしまいます。
他の物はバックに仕舞っちゃいます。
玄関前でバックの中を弄るのはイライラしたくないし、面倒なことは早く対処してしまいたい質なのでしょう(笑)
ポケットが少しでも多いズボンが好きです。左右両側に、縦2つずつ並んでいるポケットがお気に入りなのです。
もちろんシチュエーションへの配慮だって必要です。だけどカーゴパンツ姿のリラックススタイルは伸び伸びできます。
ビジネスシーンに於いて、フリースタイルは徐々に広がりを見せているように思います。基本的にピリピリしたつれないビジネストークは苦手です。

このようにあれやこれと付き添ってくれるポケット。
ポケットがいくら多くても絶対に入れない物があります。
それは紙巻きたばこや加熱式たばこのスティック(カプセル)が入った箱と、それらと併用するライターやデバイス本体です!

本コラムのロングバージョンはこちらから(SOily健康わくわくサイト)

official sponsor