column 健康コラム

2024.01.31 | 健康コラム

余韻は良いん?

ここだけの話ですよ。
先日青梅街道を歩いていたらお金を拾っちゃいました。
幾らだと思います?
5円です。5円玉が落ちていたのです。(笑)
そこから2歩進んだら、今度は1円硬貨を見つけた。
けど、その1円玉は拾おうと思わなかったのです。
「なんだぁ~。1円玉か・・・。」と思いながら、素知らぬ顔でスルーしたのです。

その後、ふと思った。
自分は5円玉までが貴重だと思う。1円玉には動じないけど5円玉には心を動かされる。
そんな金銭感覚の人間なんだなぁ。
貧乏臭いのかそうではないのか?とにかくケチ臭いか否かで、その人の“品”が漂って来るような気がするのです。

その翌日、また5円玉を発見してしまった。
昨日のせこい人間から脱皮したい思いが蘇った。
だからそのまま通り過ぎたかと思いきや、たった4、5歩進んだところで心が動いちゃいました。
次の瞬間、5円玉の在りかまでUターンする私がいた。
前進するポーズのままバックすると、挙動不審な奴と思われてしまいそう。
誰が見ているとも分からない状況です。
変な余裕と言いましょうか、できるだけ素知らぬふりして5円玉に歩み寄った。
腰を屈める最終局面は緊張感たっぷり。
そしてやっぱり拾ってしまったのです。(泣)
自分の情けなさを菱と感じたのです。

ちなみにその2枚の5円玉はそのままウエストポーチに入っています。
これ、どうしたらいいのか?悩みの種を自らが作ってしまったわけです。
取り敢えず入れたままにしておこう。
正直言って、時間が解決してくれるかもしれません。
取り敢えずそっとしておこう。
変に気を落ち着かせている今日この頃です。
あんまり感じたくない“余韻”ですね。
健康スポーツで程よい疲れを体感すること。
疲労の余韻のおかげで、健康スポーツを続けて行こうと思っているのです。

本コラムのロングバージョンはこちらから(SOily健康わくわくサイト)

official sponsor