column 健康コラム

2024.07.26 | 健康コラム

栄養バランスの大切さ

以前自分の人生観をビジネスに活かすことをお話ししました。
ふとした発想やきっかけから生まれたアイデアを、ビジネスに反映できれば楽しいですよね。
けど、たった一人の力ではなかなか成し遂げられない。
気の合うパートナーを見付けて意思疎通を極力図る。
風通しを良くしたいですよね。
遅ればせながら、それがいかに重要なのかが身に染みる今日この頃です。

プロジェクト最初の段階から、スタッフの一員としてしっかりと係わる。
私の好きな“わくわく感”を味わいながら試行錯誤・悪戦苦闘するのです。
目的達成まで紆余曲折あっても、夢に向かっていると感じていれば、心底面白いと思うはずです。

“夢”といっても遥か彼方にある理想でなくてもイイ。
「ああなればいいなぁ。」「こんな風にみんなが喜んでくれたらいいなぁ。」
「そう言えば、あの人ならこの案件に関していろいろ教えて来るかもしれない。
協力し合ってメリットを少しずつ分け合うことができればいいなぁ~。」等々。
身近で思う諸々の“願い事”でOKです。
実現できればハッピーですよね。
高低差が区々の壁、山あり谷ありの起承転結でビジネスストーリーを紡ぐのです。

プロジェクトを進める上で、事態が紛糾することは付き物と思いましょう。
順風満帆にことが進んでも、どこかで壁が待ち受けている。
そう思えば、少しでも気が休まって、気持ちに余裕が生まれるのかもしれません。
まわりの空気に程よく溶け込む術があれば、みんなの肩の力も抜けるでしょう。

自分の考えを主張する時は注意しなければいけません。
意思を的確に分かり易く言い表す術・スキルを身に付けたいと思うのです。
最終的な目標・着地点に向かう方向ならば、お互いに合意したいはずです。
議論の中に感情が入り込んでしまうと、最悪収拾がつかなくなる。
貴重な時間を無駄にしてしまう元凶です。

話しは外れます。
次の東京都知事選挙。
以前新党結党まではよかったものの、「排除」で支持率が下がった小池さん。
与党逆風の気運に乗りたい蓮舫さん。
国会議員バッチを外した真っ白なジャケットを身に纏い、颯爽と姿を見せました。
意図的演出してましたよね。
果たして「リセット」のキャッチ・フレーズは吉と出るのでしょうか?

話しを戻しましょう。
人によって価値観は異なります。
なので、必要不必要な事柄の見極めは難しい。
けど、実体験で学んだ教訓は貴重です。
継承的貢献や社会の理に適った進展となるように活用したいです。
思いもしなかった情報が、頭の中で化学変化を起こす。
目から鱗が落ちることにつながります。

同じ食品を摂取しても、からだは素直です。
その時の体調によって、今までとは違った反応を起こす場合がある。
年を取れば、それがよりはっきりと表れて来る。
思い切り牛乳を飲めなくなったことが、ちょっぴり寂しく思うのです。

年を取るほど日常生活に制約が生まれて来る。
好物を食べたり飲んだりすることの楽しみくらいは、できるだけ永く残したいですよね。
健康を守るための成分を残し、その人の変化した体質・状態に合わせた食品が加工できるようになりました。
科学の進歩がもたらす健康維持と、安心した生活を送るいう“うまみ”と言えるでしょう。

本コラムのロングバージョンはこちらから(SOily健康わくわくサイト)

official sponsor