column 健康コラム

2024.11.21 | 健康コラム

ナッジ理論と禁煙

ナチスドイツの宣伝相ヨーゼフ・ゲッベルスは、
当時未だトランジスターラジオが無い時代に、真空管ラジオをドイツ国民に普及させた。
その訳は絶えずプロパガンダ放送を流し続けるため。
そして徹底的に主義・思想の植え付けを図ったと聞く。

そこまでの思想の宣布で強制的同一化が実現させてしまう。
多くの人々に同じイデオロギーを、完璧なまでに浸透させたのです。
そしてポーランドを手始めとして、周辺諸国に侵攻するための支持を獲得したわけです。
ちなみにその末路はみなさんもご存知の通りです。
その手法を全面的に肯定するつもりはありません。
けど人の弱点に巧みに付け入る強行策とその効果には驚かされます。
独裁権が成せる業なのでしょうね。これでもか!と言わんばかりの、
強制的「洗脳」活動、否、「染脳」と表記したくなってしまいます。

その逆、知らぬ間に観念が植え込まれてしまう技法もある。
識別可能な画像の中に、ほんの一瞬判別できない画像を混じり込ませる。
そのワンショットが無意識のうちに脳内に忍び込む。
潜在意識を植え付ける技法がある。サブリミナル効果の応用だ。
オカルト映画の金字塔「エクソシスト」や、
とあるカルト教団のPR動画等で使われたと言われる仕掛けです。
WebサイトWikipedia サブリミナル効果 -Wikipedia- サブリミナル効果によると、
サブリミナル効果は視覚に限ったことではないらしい。
聴覚や触覚でも発揮される効果だという。

やっぱり上述の操作目標を『染脳』と表記することを許して欲しいですね。
目的を達成するのに思想や考え方などを認知させ、さらに定着させること。
強行策や特殊な技法を用いないと、なかなか難しいことなのですね。

「健康わくわくサービス」のメルマガ会員のお一人から、最近うれしいコメントを頂きました。
『このところのメルマガやコラムは、筆者のパーソナリティーやオリジナリティーが伝わって来る。
そしてメルマガが届けば水曜日だと連想できる。
またはその逆、今日は水曜日。
健康わくわくサービスのメルマガが届く日と意識するようになった。』と。
人に独自性を認められて、何かのきっかけで自分の存在を再認してもらえた事例なのかもしれません。
たいへん有り難いレビューです。

AIだのチャットGPTだの・・・。
似たようなコンテンツが簡単にササっと出来上がってしまうご時世です。
文章表現でも取り上げる話題でもイイのです。
その人の強みにもなる、独創性がなければ面白くない。
誰からも興味を抱いてもらえないと思う。
考え方をすっかり変える、健康社会に資する行動変容。
そう頭ではわかっていても、不健康な嗜好にどっぷり浸かっている人がいる。愛煙家です。

本コラムのロングバージョンはこちらから(SOily健康わくわくサイト)

official sponsor